ぱおぱお、1歳になりました。

ブログタイトルボーダー
2018.09.04

ぱおぱおがオープンして1年たちました。

昨年の5月に、ここにぱおぱおを作るぞ!と決めて・・・

こんな状態の裏庭の雑草抜きから子ども達と始めました。

たまに、リノベ前はどんなんでしたか?と聞かれるのですが・・・

こんな感じです。

子ども達は「ここには確実にトトロとまっくろくろすけが住んでいる!」と思っていました。

それから、いろんな方々にお世話になって、壁に漆喰も塗って

ぱおぱおは完成しました。

周りの皆さんのサポートや応援があって、いろんなイベントをすることができて、たくさんの方が遊びにきてくださいました。

オープニングイベントの絵本ちゃん!

子育て世代の家族の家づくりを応援する家づくりセミナー

マルシェは毎回大好評!!

千尋ちゃんのセミナーは何度開催されたことでしょう?(笑)離乳食セミナーでの的確なアドバイスはママたちに安心を与えてくれます。

出張中部はすの実ひろばさんはいつも楽しい手遊びや、赤ちゃんとのふれあい遊びをしてくれます。

子ども連れでできるママヨガの先生は優しいのでいつも終わると穏やかな気持ちになります。もちろん赤ちゃんも。

一緒にできるといえば、赤ちゃんの手形を使って作れる手形アートも最近人気のセミナーです。

お金にまつわるセミナーは、不定期にテーマをもって開催されるものと、毎月定期的開催されて、すぐに相談できるものがあり、どちらも人気です。

皆さんの協力のおかげで、いろんなイベントを行うことができました。

ママの日・プレママの日のハイハイレースや遊びの時間

 

みんなの笑顔がぱおぱおをとても温かい場所にしてくれています。

まだまだまだまだ紹介しきれないほどのたくさんのイベントをこの1年することができました。

本当にありがとうございます。

ぱおぱおはのんびり、マイペースですが、ママ達や小さな子どもを持つ家族がホッとできる場所になるように、2年目も進んでいきます。

また遊びにきてくださいね。

来てくれたママたちとおしゃべりする事で、またいろんなアイデアが浮かんだりしています。

「この場所は素敵な場所ですね」

「いい雰囲気の場所ですね」

と声をかけてくれる方が本当に多いのですが、応援・サポートしてくれる人たちと、遊びにきてくれるママ達がその空気を作ってくれていると思います。そこに毎回いてる私はいつもほんまに楽しんでいます。

ありがとうございます。

2年目も楽しみます!!皆さんも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。