赤ちゃんが大泣きしたら・・・

ブログタイトルボーダー
2017.11.15

ぱおぱおには2か月くらいの赤ちゃんも遊びに来られます。

とてもとても小さくてかわいいんです。

ここへ来ると、落ち着いてすやすや寝ている子もいれば、いつもとちょっと違う空気を感じて泣いてしまう赤ちゃんもいます。

先日、泣き出した赤ちゃんがいました。小さな赤ちゃんは泣き出すと手足をばたつかせて、身をそらせて泣きます。

こんな感じ(笑)

もう自分では止められない!泣き止めない!っていう状態。

私はバスタオルを持ってきて、赤ちゃんをミノムシのように包んで抱っこしました。

そらした体もなるべく丸くなるように抱きかかえて、手もバタバタしているのをそっと抑えて、抱っこでゆーらゆら・・・。思いついた歌を歌ったりして・・・。

するといつの間にか赤ちゃんはウトウトしてきます。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

寝た寝た(#^^#)

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、小さくなって過ごしていたから、体が自由に動くと不安になるのかもしれませんね。タオルにまかれると少し暖かくなって安心するのかもしれません。

ぱおぱおに来た赤ちゃんはこのままそーっと布団に寝かせていました。

お母さんもちょっとゆっくり(#^^#)

赤ちゃんが泣き止まないとき、皆さんもやってみてください。

効果あるかもしれませんよ。

6か月7か月以降でなかなか寝られないときは足を撫でて温めてあげると寝やすかったりもします。

赤ちゃんが泣いてると、お母さんも不安になる時もあるかもしれませんが、ゆったりと温かい気持ちで抱っこするといいかもしれませんよ。