緊急事態宣言中でも・・・

ブログタイトルボーダー
2021.01.15

1月13日に緊急事態宣言が出ましたね。

1月14日〜2月7日まで、京都も不要不急の外出の自粛しなければなりません。

前回の緊急事態宣言時はずーっとお休みにしていたぱおぱおですが、

さてさて今回はどうするか・・・

結論は

ぱおぱおは開けます!

公立小学校が休校になった時はお休みしようと思います。その時はまたお知らせしますね(^^)

ぱおぱおは2020年9月17日に施設内をイオニアミストpro https://ion-e-air-mistpro.jp/about/

で抗菌施工をしてありますし、オープン前には皆さんが触れそうなところをアルコールで拭いたりしています。

遊びにきたみなさんもそれぞれ気をつけてくださっているので、問題はないと思っているのですが、緊急事態宣言中のダメ押しとして、2部制にします。そしてランチタイム?お昼ご飯はナシにします!

10時〜12時、12時半〜14時にわけて、間の時間で換気と簡単な清掃を行います。

みなさんにはご迷惑をおかけすると思いますが、ご協力いただけると幸いです。

 

なぜ今回は開けるのか?

前回の緊急事態宣言時、リモートでパパがお仕事している時に、家の中で静かにしないといけないから困ったという話がありました。また、ZOOMでぱおぱおを開けたりもしていたのですが、やっぱり顔を合わせる大切さもあると感じました。

ぱおぱおは不要不急の外出に当たるのでは?という方もいるかもしれません。

でも、ずーっとうちでママと子どもだけで過ごしたり、パパとママと子どもだけで過ごしていると、それがストレスに感じたり、息が詰まるように感じることがある人もいると思います。時には子どもが可愛く思えなくなることも・・・。

そんな時に、子育て中のママ達が集まる場所に来て、ちょっと過ごしてみて、ちょっとホッとする。

それはママと赤ちゃんの笑顔を保つためにとても大切な外出だと思うんです。

 

もう一年以上、コロナの影響を受けてきて、それが出産育児・子育てにモロに影響を受けている人がたくさんいると思います。

今までだったら、好きなようにお出かけして、みんなで遊んで、おしゃべりして・・・。困ったことがあれば相談できるところもたくさん開放されていて・・・。

そういう状況が今は全く違います。その中で子どもを今までと同じように元気にスクスクと育てなくてはいけない。と思っていませんか?

真面目なママほど、一生懸命頑張ります。ゴールが見えていれば良いけど、コロナも子育てもゴールは見えない。その中でのママの真面目さは時に爆発することがあるかもしれません。

爆発を防ぐための一つのツールとして、子育てホッとスペースぱおぱお開けておきます。

予約は必要ありません。人数制限は6組です。もしも満員だったら、その時はごめんなさい。またきてください。

でもきっといつも満員ってことはないと思います。

そんな理由でぱおぱおは開けます。

お待ちしています(^^)