離乳食セミナー行いました。

ブログタイトルボーダー
2017.12.21

12月14日に離乳食セミナーを行いました。

講師は、おなじみ小山千尋先生。

 

今回の参加は4名。

実際の離乳食を作るようになって出てきた、ちょっとしたギモンを気軽に話せる、いい機会になりました。

小山先生も現在子育て真っ最中で、とても明るくやさしい人なので、皆さんもおしゃべりしやすかったようです。

そんな小山先生が作ってきた離乳食の食べ方についてのプリント

離乳食は

「た・の・し・も・う」

一つ一つの言葉についての説明をしながら、手軽に離乳食を作るコツなどについてもお話がありました。

お子さんを連れながら、遊ばせながら、お話を聞いていましたよ。

そして今回小山先生は、実際に味を体験してもらうために、2種類のスープを用意してくれました。

同じように見えますが、ちょっと透明度が高いものと、ちょっと濁っているもの。

飲んでみると味が全然違う。

ひとつは・だしを取っただけのスープ

もう一つは・だしを取って野菜を煮込んだスープ

ご家族の食事としてお味噌汁を作るとき、赤ちゃんの離乳食を取り分けるタイミングなどについての参考になりました。

他にも離乳食ようにうどんの試食も用意していましたので、実際にお子さんに食べさせてあげる時について実践しながら、お話ししました。

1時間のセミナーでしたが、皆さんとてもいい表情で聞いておられましたよ。

さて、この離乳食セミナー。次は1月26日金曜日になります。

内容はまだ未定ですが、面白い内容になる事間違いなし!

離乳食を始めていないけど、興味のある方。

ママ・プレママが参加可能です。

受講費が内容によって500~1000円になると思います。

皆さんのご参加お待ちしています。

離乳食講座