3歳になりました!

ブログタイトルボーダー
2020.09.02

2020年9月1日!

子育てホッとスペースは3歳になりました。

おめでとう!!!ありがとう!!!

(勝手に言ってみた(笑))

ずーっと今年は3歳だ!と思っていたのに、当日はすっかり忘れていた私。

この日はママとプレママの日でした(*^-^*)

この日も水遊び。

写真はおなかの中にいる頃から遊びにきてくれてる子と、

最近遊びにきてくれるようになった子。

後姿がかわいすぎる(*´∀`*)

ぱおぱおには今、0歳~2歳の子が遊びにきてくれています。

対象としているお子さんは幼稚園入園までのお子さん。

昨日、ママ達と話していて「ぱおぱおを卒業するのが寂しい」という声を聞きました。

私も長く遊びにきてくれていたみんなが、成長とともにぱおぱおを卒業していくのは寂しいです。

たまにイベントなどで遊びにきてくれると本当にうれしいし(^^♪

昨日その話をした時は、冗談で「もう一人できたらまたおいで!」と言いました。

 

その家族の考え方によって、子どもが欲しいとか、欲しくないとか、計画通りにできる事ばかりじゃなくて、いろんなことがあるし、どれも間違っていないと思います。

でももしも、第2子・第3子ができた時に、子育ての楽しみの一つとして「またぱおぱおに行けるやん!」って思ってもらえたら、嬉しいなあと思います。

2人目3人目育児って大変って言われることも多いし、そこから目を背けてはいけないけど、楽しいこともいっぱいある!その一つにぱおぱお!(笑)

ぱおぱおを作る時(3~4年前)にそう思ってもらえたらいいなあと、つぶやいていたことを、昨日ふと思い出しました。

実際に一人目のお子さんがぱおぱおを卒業する時に「もう一人欲しいから、できたらまた来ます!」って言ってくれていたママ。今、マタニティさんです(*^-^*)

それはそれは本当にうれしい♪

 

お子さんが一人でも二人でも成長すれば、ぱおぱおに来ることもなくなってしまうけど、利用してくれていたママと管理人の私のご縁は切れるわけではありません。

今はこんなご時世で人と会うのも色々考えてしまうけど・・・

なんかあったら、ちょっと話聞いてくれるかな?ちょっと見に行ってみようかな?と思ってもらえる場所でこれからもありたいなあと思います。

3歳からのぱおぱおもよろしくお願いします。