今年のママとプレママの日最終日は12月27日でした。
今年もたくさんの方に出会った1年でした。
新型コロナウィルスの影響はなかなか治らず、ぱおぱおも開けていいのか、閉めるべきなのか、いろいろ考えさせられました。
行政の委託を受けていない場所だからこそ、小さな町家だからこそ、細々と開けている時期もありました。
いつも遊びに来てくれているママたちは、ぱおぱおがあって本当によかったと喜んでくれました。
初めて来られる方は、どこの児童館もあいていなくて、やっと見つけました!と遊びに来てくれた方もいました。
やっていてよかったと思う時もあれば、本当に開けていて大丈夫か?と不安になる時もありましたが、
思うように里帰りもできず、区役所や産婦人科でのプレママ教室、ママ教室が縮小され、ママ友に出会える機会の減っているママたちにはやはりここは必要だと思い、できる限り開けてきました。
そして、迎えた12月27日最終日。
いつものママたちも入れ替わり立ち替わり、たくさん遊びに来てくれましたが
その中に初めてのママも遊びに来てくれました。
小さな可愛い赤ちゃんを抱っこして連れてきたそのママは
「聞きたいことがあるんです」
と言って、子育てをしていて出てきた疑問を話し出しました。
初めは私に聞いてくれていたのですが、周りで聞いているママたちの方が最適なお返事をしてくれるのでは?と思い、周りのママに「どうやった?」と声をかけると、どのママも優しく「私もあったわ〜」「うちの子はもっと大変やったよ〜」とおしゃべり(^^)
不安げに質問をしていたママも「そうなんですね!同世代の子どもを持つ友達は遠方に住んでいて、直接話す機会が少ないし、ネットで調べたらいろいろ書いてあるし・・・聞いてよかった!」
と笑顔になられました。
周りのママたちもその言葉を聞けてとても嬉しそう♪
実際におしゃべりすることであっという間に距離が縮まっていいですよね。
その初めてのママは赤ちゃんが小さかったこともあり、いた時間は短かったですが、
「また遊びに来ます!」と言ってくれました(^^)
良かった♪
そのあとはみんなでご飯。
いつも通り、円卓で集まってご飯を食べます。
ママたちはササっと、子どもたちは周りのお友達のおかずや食べている様子にチェックを入れながら笑
いつも通りの楽しい時間でした。(我が家の子どもたちのプチハプニングはありましたが^^;)
そのあとはまたみんなで遊びました。
ぱおぱおのぱおぱおらしいママとプレママの日が本年最後の日となりました(^^)
また来年もたくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。