8月19日Facebookより 町家の壁を塗ろう!

ブログタイトルボーダー
2017.08.29

町家の壁を塗ろう!

漆喰塗り体験。漆喰塗りにはまる人続出!!

本日のイベントにご参加いただいた皆様ありがとうございました。

最終的に12組のご参加があり、午前と午後の参加者を合わせると総勢46人が参加したイベントとなりました。

工事の都合で、クーラーもなく室内といえども暑い中でのイベントとなりましたが、皆さんとてもいい表情で、小学生の参加者の壁を塗る時の集中力にはとても驚きました。

自然素材の漆喰に深く関心を持ち、夏休みの自由研究に取り上げたいと、質問をしてくれるお子さん。

ポットよりも壁を塗りたい!と熱い思いで順番を待っていたお子さん。

お母さんもやってみたいから、ちょっと待っててね!とお子さんに声をかけて、塗り始めたのに、気が付くとお子さんのほうが壁を塗る事を楽しんでいた事も・・・。

忙しいスケジュールの都合をつけて、参加してくださった方々もいらっしゃって、ほんとに皆さんこのイベントを楽しんでくださっているのが伝わってきました。

ビニール手袋等なるべく体に漆喰がつかないように気を付けて始めたはずなのに、帰るころにはあちらこちらに漆喰がついていた皆様。親子でとてもいい表情で帰って行かれる様子が印象的でした。

「実際に壁を塗れるのは今回限定のイベントになるね」と話をしていたのですが、皆さんのあの表情を見ていると、もっといろんな方に漆喰塗り体験をして頂きたくなりました。

現在第2弾をできないものか、計画中です。

今回日程の都合で参加できなかった方、ご期待ください。

そして今日参加してくださった皆様、皆さんの笑顔、お声がけがとてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

漆喰のメーカー、イケダコーポレーションの谷さんによる漆喰の話。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、室内

アーキテクトオフィス・リラブの一級建築士 中川裕による、イベントと施設の説明。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、子供、室内

2部に分けて行いました。これは午後の風景。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

漆喰を実際に混ぜてみるお子さん。ウィーン!とすごい音とパワーで、力が入ります。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

ポットづくりの様子。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

親子で漆喰体験中。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

みんなで壁を塗る。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、子供

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

漆喰を夏休みの自由研究のテーマにしたくて、熱心に話を聞いている5年生のお子さん。