なぜプレママの日があるのか? 8月10日Facebookより

ブログタイトルボーダー
2017.08.29

〜ぱおぱおにはなぜ、プレママの日があるのか?〜

(長文です。約2分下さい)

9月からオープンする「ぱおぱお」は火曜日はプレママの日です。
実はこれ、私が子育て広場を作るなら、絶対やりたかったんです。

京都伏見で生活していて偶然なのか、ママ友になる人は私も含め他府県出身の方が多数でした。
大学入学や就職、結婚を転機に伏見に住むことになり、結婚後も働き続け妊娠し、いざ産休なると、それまでご近所づきあいがなかった方は、じーっと一人で過ごす機会が増えるんです。私もそうでした。

一人で過ごすことが苦にならない方や、近所にお友達がいる方はこの妊娠期を楽しく過ごせるのですが、そうでない方は、日々テレビやプレママ用の雑誌を見て過ごし、インターネットの情報を頼りに出産に向けて準備を始めます。

今となればわかる事なんですが、妊娠期はマタニティブルーという言葉もあるように、精神的に不安定になりやすいとおもいます。

これは私の話ですが、一人目の妊娠期にどんな服を着ていいかわからなくなりました。普段ジーパンにTシャツなどが多かったので、ふわっとしたマタニティがなんだか恥ずかしかったりして・・・そして、それを勇気を出してきてみると、旦那様が何気に「妊婦っぽいなあ~」と言ったのです。今なら「そやろ!ええやん妊婦やし。」とか言えるんですが、そのころはプチパニック!だって、普段の生活で一番会話する旦那様に否定されたと思ったので・・・。(旦那様にそんなつもりは全くありません(笑))
私の通ってた産婦人科は小さな病院で親身になってくれるやさしい病院だったのですが、マタニティヨガなど、集まれる時間がなかったので、プレママ仲間が作れませんでした。

そのころから、人と話すことが好きな私は「プレママ友達欲しいなあ」と思っていました。どこかそんな場所はないか探してもママと子どもが集えるところに「プレママも是非お越しください」なんて書いてあるくらいで、子連れのママさんの集まりのところに一人ぽつんと行く勇気もなく・・・。

なので、プレママだけが集まれる場所が作りたかったんです。
一人で退屈するくらいなら、誰かいるところでおいしいお茶を飲んだり、本を読んだり、日々思うことをおしゃべりしたり・・・。そういうことで、気持ちが上がったり、すごく気になってたことがすごく小さなことに感じる事もあると思うんです。

長くなりましたが・・・
そんな気持ちで、ぱおぱおの火曜日はプレママの日を作りました!
もちろん2人目3人目のプレママも来てください!
周りにプレママがいらっしゃったら「9月からぱおぱおってところができるらしいで」と伝えて頂けませんか。皆さんの一声で気づく方もいらっしゃると思うんです。
「なんかカフェインレスのお茶飲みながらぼーっとしてていいみたいよ」
「プレママしか集まらないらしいよ」
とよかったら伝えてください。

プレママが今よりちょっぴり楽しいマタニティライフになるように応援しています。