まゆサポおはなし会について

ブログタイトルボーダー
2021.05.18

4月から、まゆサポおはなし会というイベントを作っています。

これは京都市ファミリーサポートのシステムを使いたい方と会いたいと、

管理人の真由美が提案したイベントです。

真由美はファミサポの提供会員です。

(実は昨年1度だけ、ファミサポを使ってお子さんをお預かりしたこともあります。なので、流れが少し把握できました笑)

ファミサポの登録の際にファミリーサポート事業本部の方とお話しもしたのですが、なかなか提供会員と依頼会員のマッチングなどが難しいようです。

ママたちもいろいろあって、託児を頼みたいと考えている人もたくさんいるのにうまく使えていないこのシステムを

ぱおぱおの周りから、少しでもうまく使えたらいいなあと思いました。

 

そして4月におはなし会イベントを立ち上げてみると・・・

やっぱり、登録だけして使えていない方の声がちらほらと聞こえてくるようになりました。

たとえボランティアとはいえ、顔の見えない状態でお預かりを依頼するのは心配だ。

この意見、依頼会員の方のほとんどがおっしゃいます。

子育てを経験していたら、その気持ちはとってもよくわかる!

なので、伏見区に住んでいる提供会員と依頼会員をうまくつなぐことで

もっとこの制度を上手に使えるのではないかと考えました。

 

まゆサポおはなし会では、ファミサポを利用したい、依頼会員の方はもちろん、

伏見区に住んでいる提供会員の方で

「私、提供会員しているって言ってもいいよ。顔を出せるよ(子育てホッとスペースぱおぱお内で)」

という方探しています。

みんなで会っておしゃべりできたら最高だと思います。

地域での子育てを小さなところから始めていきましょう。

ご予約はこちら↓

まゆサポおはなし会