クリスマス会を行いました。

ブログタイトルボーダー
2019.12.30

12月24日(火)はぱおぱおのクリスマス会でした。

赤ちゃんたちみんな可愛いXmasらしい服装で遊びにきてくれました。

最近はこれぐらい(5~6ヵ月)の月齢の赤ちゃんも多くて、

その赤ちゃん同士がお互い見つめあう姿はとてもかわいいです(*^-^*)

Xmas会には12組の親子が参加してくれました。

一緒に手遊びをしたり、ママ達にはちょっとゲームをしてもらったりしました。

最後にはサンタさんも来てくれましたよ♪

ちょっとしたプレゼントをもらって、最後はみんなで記念撮影!

このサンタさん、本業は設計士なのでとても恥ずかしがっていたのですが、

かわいい赤ちゃんたちに癒されていました。

パパの日によく遊びにきているのでお顔を知っているママ達にはウケていました(笑)

クリスマス会の後にはあちらこちらで写真大会!

どう撮ったらかわいく撮れるかな?とみんなで色々考えて撮影していました。

今回の壁面飾り、実はぱおぱおに遊びにきてくれているママが持ってきてくれたんです。

「ちょうどいいと思う」と持ってきてくれて、本当にちょうどよかった!!

アイデアを出してくれるママに助けられているぱおぱおです(笑)

 

さて、ぱおぱおはこの日が年内最終日でした。

この一年、とてもたくさんのママと赤ちゃん、プレママが遊びにきてくれました。

「ぱおぱお」という名前を聞いたことがある!と来てくれる方もいて、本当にありがたかったです。

子育てをする時期って、今まで気づかなかった発見があったり、大変なことがあったりする時期だと思います。一人で抱え込まず、考え込まず、なんとなくあつまって、あ~これでいいのか。と思ってもらえたらと思っています。

管理人の私も保育士してたりして知識はありますが、我が子は必要以上に叱りつけてしまったり、失敗も色々です。

ぱおぱおに来てみんなと色々しゃべって、新しい情報も交換して、家に帰って、お出かけしてまた楽しいことがあったら、「ぱおぱおでみんなに話そう!」と思って集まる。「もっと○○なところないかなあ?」と思ってぱおぱおに聞きにくる。

そんな井戸端会議ができる場所でありたいなあと思っています。

いいことばっかりじゃなくて、大変なこともしんどいことも一人で抱え込まなくてみんなでシェアしたほうが楽になるし楽しくなると思うので・・・。

今年はたくさんの方に会えて、たくさんの方の笑顔が見られて本当に楽しい一年でした。

 

驚くほどまとまりのない文章になりましたが・・・

来年もみんなが集まれる気持ちの良い場所であるようにしますね。

来年もよろしくお願いします。