ファミリーサポート

ブログタイトルボーダー
2019.05.15

この写真は先日、私があげたInstagramの写真。

実は子育てホッとスペースぱおぱおはInstagramもやっています。

アーキテクトオフィス・リラブの情報も同じアカウントで更新しているので、

興味のある人は覗いてみてください。

#子育てホッとスペースぱおぱお

で検索して頂くか、

lilove_mayumi

のアカウントで検索して頂くと見つけて頂けると思います。

 

さて話はタイトルに戻って・・・

ファミリーサポートってご存知ですか?

昨年ママ達をお話をしていて、しばしば出てきたこの話。

ママの用事のある時や、ちょっとお子さんを見ていてほしい時に使える有償ボランティアなのです。

いろんな時に使えるのでもっと積極的に使えたらいいと思うのですが、登録制度やら、利用方法がちょっと見ただけではわかりにくい。又、いざというときに使うにはちょっと手続きが面倒。

私にできる事はないかな?ということで、先日京都市ファミリーサポートへ登録に行ってきました。

もちろん私は提供会員のほうで(#^^#)

まだ正式に登録はできていませんが、6月には登録できるはず!

 

ファミリーサポートセンターでは色々使い方について、質問して、私なりに理解してきました。

そして、パンフレットもたくさんいただいてきました。

妊娠期のうちに登録しておくと、いざというときに楽なこともわかりました。

 

子育てしてるといつどんなことがあるとも限らないし、又時には息抜きしたいときもあると思うので、うまく使えればとても助かる制度だと思います。

私もこれからも色々勉強していきますので、興味のある方や経験したことある方とお話できたらと思っています。