冬の離乳食始まりました

ブログタイトルボーダー
2019.02.06

2月1日~冬の離乳食セミナー始まりました。

この日の前後はお味噌づくりもあり、今までに離乳食セミナーを受けられた方もたくさんぱおぱおにお越しになりました。

離乳食セミナーには5組の親子が参加される形でスタート!

千尋先生、子ども達の食べる様子を見ながらいろいろ教えてくれます。

今回のセミナーの受講者も状況は色々。

「全く食べなくて・・・・」

「手づかみ食べをしてくれなくて・・・」

「離乳食は元より、料理全般苦手で・・・」

「ゆっくりスタートしているのですが、どうかな?」

などなど・・・。

少人数なので個別に話も聞いてお答えできますし、子ども達はお友達と一緒に食事の時間を持てます。

ママも少し月齢の違う子ども達の様子を見ることでたくさんのヒントを得ることができます。

これが本当に楽しい♪

そしてママも子どもも試食をしながら、普段の調理の方法なども聞くことができます。

写真は大人気こんぶ水の説明。

セミナー写真を見てわかるかと思いますが、お子さんの様子に合わせて、ママも立ったり座ったりしながら自由にお話を聞いています。

子ども達がぐずっても、それでママがオロオロしてしまっても私たち講師は気になって楽しめないので、みんなで楽しくお話が聞けるフリースタイルです(笑)

内容は結構濃いので皆さんメモを取りますが、レシピの内容などについて聞き漏らしたときにはLINE@でもメッセージが届くので安心です。

@gjs5854g

←赤ちゃんの離乳食から家族の食事・成長を応援するベビモグスマイルのLINE@です。

よかったらお友達登録してくださいね。

 

写真は小山千尋先生だけですが、管理人の真由美もしっかりしゃべらせて頂いています(笑)

お味噌セミナーの話は次のブログでお話します。