梅雨入りしましたね

ブログタイトルボーダー
2018.06.10

梅雨に入りましたが、ぱおぱおは開いてます(*^-^*)

先月末は、プレママ(妊婦)さんと針仕事。チクチクチクチク・・・・・

ゆっくりチクチクチクチク・・・・

こんなガラガラができました。

出産したら作ろう!と思っていても、赤ちゃんが生まれちゃうと何かと忙しくて、じっくり取り組めない手作りおもちゃ。一人で作ってて難しくなると挫折してしまうこともあるけど、誰かと一緒なら頑張れる!ということでこの日来たプレママさんも色々おしゃべりしながら、かわいいぞうさんを完成させていました。

月初めは毎月恒例ハイハイレース。

今回は3組の参加がありました。

一等賞のお子さんはぱおぱお特製王冠をかぶっての記念撮影!!

3人とも大体月齢が同じということで、この日はみんなで楽しくお昼ごはん。

お友達がご飯を上手に食べていたら他の子ども達もつられてお口を「あーん」と開けたり、

手づかみでご飯をパクパク食べたり、ママたちも食事の話で盛り上がりました。

 

プレママとママの日にはオーナメントづくり

お部屋に飾る事の出来るオーナメントをみんなで作りました。

プレママ(妊婦)さんや、この日初めて参加のママもやってきて、いろんなおしゃべりをしながら楽しく作りました。

完成したのはこちら。

ぱおぱおにも飾ってあるかわいい丸がいくつもゆーらゆら・・・。

子ども達も楽しく遊びながら、ママの手作りの時間を過ごしていました。

そして、この週は保険のセミナーが2つありました。

偶然2日連続になったのですが、お金の話はやっぱり大切!

多くの方が参加されました。

また、こんな話聞きたい!等あったら、管理人にお知らせください。

 

また、明日以降も色々イベントしています。

ぱおぱおは自然素材を多く使った空間だからか、ママがホッとした気持ちで過ごしてくれているからか、子ども達も穏やかな気がします。

だからって泣いちゃダメな場所ではありませんよ。時には大きな声で泣いても大丈夫ですし、初めての場所に緊張して、びくびくしている赤ちゃんもいます。いろんな子がいていいと思います。

ママも雨でちょっと出かけるのが面倒な時もあるかもしれませんが、気分転換に遊びにきて下さい。

雨の日にお家でできる遊びのヒントもあるかもしれません。