赤ちゃんいっぱい!

ブログタイトルボーダー
2018.02.09

2月になってもまだまだ寒いですが、今週のママの日、プレママとママの日はたくさんのママと赤ちゃんが遊びにきてくれました。

これは偶然みんな机に集まってきたときの写真。

この日は偶然にもほぼ同じくらいの月齢の赤ちゃんとママが集まり、とても賑やかでしたよ。

離乳食期の赤ちゃんたちでしたが、ママたちはお家からそれぞれのお昼ご飯を持参して、ゆっくりと過ごしていました。

離乳食期って、赤ちゃんが食べたり食べなかったり、どんなふうに食べさせているのかわからなかったり、いろんな不安があると思います。

ここではみんなが、一緒にご飯を食べることで同じ月齢のお子さんが食べているものを見る機会があったり、お互いのいいところを教えあったりすることができるので、皆さんとても楽しそうです。

気になっていたことなども一緒に食事をすることで、気軽に質問したりしています。

これは英語絵本の日。Ayumi先生がこの日も楽しい絵本を読んでくれました。

毎日寒くて、まだハイハイやつかまり立ちの子ども達には、公園はちょっと大変(;^ω^)

ぱおぱおは暖かくて、みんなとも遊べるので、子ども達もお家とはまた違った場所を楽しんでくれているようです。

午前中は子ども達も活発に遊んでいますが、お昼を食べたころからウトウトしたり、寝る子も出てきます。

そうなったら、次はママたちもほっこりタイム。

ちょっとお茶を飲んだり、ママ友とのおしゃべりを楽しんだりしていますよ。

管理人の私も一緒に仲間に入れてもらっておしゃべりします(笑)

最近よく出るのは、離乳食の事、保育園の事、子どもの寝かしつけの事など・・・・。

どのママも子どもへの愛情がとても深く、子ども達の笑顔にすごく癒されている様子が伝わってきます。

そして、子ども達もママのことが大好きで、そばにいることで安心して自由に遊んでいる様子も見られます。

管理人の私もまだまだ3人の子育ての真っ最中ですので、そんな皆さんの様子を見て、自分の子育てを振り返ることもあります。

大きくなってもやっぱり我が子はかわいい(笑)

私もぱおぱおに来るママたちのように子ども達に大好きでいてもらえるようにしよう。と「宿題できたん?」「○○した~?」と眉間にしわが寄らないように気を付けようと感じた今日この頃でした。

 

LINE@しています

オープンの日やイベントのお知らせをしています。

予定の急な変更などもこちらでお知らせしています。

トーク画面から「今日開いてますか」等、連絡して頂く事も出来ますよ。