離乳食セミナー

ブログタイトルボーダー
2019.07.05

6月21日から、はじめの一歩離乳食セミナーが始まりました。

今回の参加者は5か月と6か月の赤ちゃんのママ達。

1回目の受講時点で離乳食は始めたばかり、又はこれから始める。という感じです。

始めるにあたってどんなことに注意したらいいのかな?と受講されました(#^^#)

写真を撮るのを忘れたので、雰囲気がわかる以前の写真

かなり懐かしい写真。この時受講されていた子ども達も今ではしっかり幼児食です(*^-^*)

こんなふうに講師と受講者の皆さんでテーブルを囲んでお話します。

 

離乳食って習うものなん?

と時々言われることもあります。そうですよね。私たちの幼いころはなかった・・・。

でもここ数年、私たちの食事の環境は昔とは変わってきていて、食を作るママ、いっしょに過ごすパパ、ご実家のご両親の状況が変化しているにも関わらず、私たちの食事をするという流れは変わらない。

赤ちゃんが母乳や粉ミルクだけの生活から「食べ物」を食べ始める練習を始めていく時期になってきたとき、ママが一人で始めなきゃいけないことが多いと思います。

インターネットや雑誌には情報があふれ、目には鮮やかで楽しいけれど、実際の子どもは皆同じではなくて・・・。

そんなママ達をサポートすべく離乳食セミナーは生まれました!

離乳食時期を困った困った!!で過ごすんじゃなく楽しい思い出の一つにするために・・・。

 

今回の試食タイムではいくつかの食材をママに試食してもらいました。

赤ちゃんが食べたい食事って何かな?

つかみ食べはどうしたらいいのかな?

そんなことをテーマに今日は第2回目が進められます。

今日は写真撮るぞ!


9月6日(金)から第3期が始まります。

ただいま受講生募集中!

セミナーを通して、離乳食期のお子さんといろんな初めて体験をしませんか?これを学ぶとお家のご飯がワンランクアップするかも?

はじめの一歩 離乳食セミナー第3期