2月18日シンポジウムありがとうございました。

ブログタイトルボーダー
2024.03.01

NPO法人子育てママ応援塾ほっこり〜のプレゼンツ
地域共生×女性活躍推進
子育てコミュニティーと多機能型子育て支援の可能性

2月18日に京都府庁旧議場で開催されました。
私は子育てホッとスペースぱおぱおの代表として、ぱおぱおの目的や活動事例などをお話しさせていただきました😊
ぱおぱおは京都伏見で子育てするためにはどうしたらもっと楽しくなるかを考えてる場所だと思います。
それに対して、一緒に登壇したお二方は広い地域での子育て支援の重要性を考えて、広く活動をされてきた方。
活動期間も長く、休むことなく子育て世代のために活動されてきたお二人の話はとても学ぶことが多かったです。

今回は京都府の後援を頂いていたこともあって、京都府の職員の方や京都府議、市議の方もたくさん参加されていました。
私たちの声に耳を傾けていただき、何かできることはないかと一緒に考え提案していただけることは非常にありがたいです。

また、私たちと同じく、今後子育て支援のサードプレイス作りをされる方々や、現在つどいの広場で活動されている方などもお越しになり、少しお話をさせていただくことができました。

皆さんといろんな思いを共有して、今後も頑張っていきましょう🎵とお話しできたことはとても励みになりました😊

今回主催いただいたほっこり〜のさん @uchiumihokkorino とはいつのまにか長いお付き合い💛サードプレイスづくりの尊敬すべき先輩として、たくさんのことを私に教えてくださる方です💓今回もこのような機会を与えていただきありがとうございました。

一緒に登壇させていただいた京都子育てネットワーク @kkn.1997 藤本さんは、京都での先駆けになった方。大大先輩で、知識も豊富で、打ち合わせ段階から本当にたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。またぜひどこかでご一緒させていただきたいです♪

最後にこのイベントを陰ながら応援し、支えてくださった わたなべ邦子先生@kunikow いつもいつも本当にありがとうございます。

子育ては本当に楽しい💛私はそう思ってます。
でも本当に楽しいことって、身体も心もフルに使うから、時々疲れちゃう💦そんな時に身体も心もホッと休める拠り所が私たちがやっているような事業なのかな?と思います☺️

今回は自分の頭の中を整理するにもとてもいい機会となりました😊
関わってくださった皆さん本当にありがとうございました!
引き続きみんなで楽しく、いい場所づくり、していきましょう♪