4月20日のZoom

ブログタイトルボーダー
2020.04.20

ぱおぱおZoomを始めて3回目のこの日、

この日の参加は5名!ともう一人・・・

ぱおぱおZoomにゲストがやってきました!

https://r.goope.jp/aromanoekubo

ぱおぱおで月1回こうして皆さんの疲れをいやしてくれていたアロマサロンえくぼの佐山弥生さん。

誰か来るよ~と言いつつ、誰ともお伝えしていなかったので、みんなお顔を見て、お声を聞いて表情が和む(^-^)

アロマサロンえくぼさんもまた、子育て世代のママさんなので、みんなとのおしゃべりも弾みました。

 

緊急事態宣言が出て、

不要不急の外出は控えてください!

なんて、テレビや新聞では毎日言われているけど、みんなはどう思っているのかな?

またどんなところを頑張っているのかな?なんて話を聞いてみました。

★公園の遊具はあまり触ってほしくない

★公園に行くと大きな子もたくさん遊びにきていて心配

★知らないお兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけてしまうので心配

★最近公園に来る人が本当に増えて、家族からやめた方がいいと言われた

★子どもにも石鹸での手洗いをさせるようになったけどあまり頻繁にすると手が荒れないか心配

★アルコール除菌をさせたいけど、子どもが嫌がる

等の話があり公園にはあまり連れて行かないようにしていたり、人が集まらないこじんまりした公園を探して遊ばせている人もいました。

また、

★外に連れて行かなくて済むようにベランダでシャボン玉をしたりしている

★急遽トランポリンを購入した

★公園にはいかず河川敷をお散歩している

★買い物は家族が留守番してくれる時などに一人でまとめて買いに行っている

等の工夫も色々教えてもらいました。

私も以前ぱおぱおにきてくれていたママに教えてもらったネットスーパーでの買い物を最近は買い物のメインとして利用しています。

人には本当に色々な考え方があって、時には自分の考え方は神経質すぎるのだろうか?

私は間違っているのだろうか?子供に悪影響なのだろうか?と不安になることもあると思います。

でも今日のようにみんながこんな事頑張っているよ。私もこんなことを不安におもっているよ!と意見交換することでホッとすることもたくさんあると思います。

ママ達の話は私にもとても勉強になりました。

また周りで聞いている家族にも参考になったと思います。

ありがとうございました。

また皆さんにZoomで会えることを楽しみにしています。

最後にはアロマサロンえくぼさんからお家でできるマッサージをちょっと教えてもらいました。

子どもと一緒にいたらついつい子どものことばかり考えてしまって、気づいたら疲れているママも多いと思います。ヘッドマッサージ、教えてもらってモニター見ながらやってみて本当に気持ちよかったです(*^-^*)

そして、この日はずーっと温めてきた「ぱおぱおの家の歌」を大公開しました!!

え?そんなんあるの?という人!あるんです。

実は子育てホッとスペースぱおぱおの元となった大手筋の子育てステーションぱおぱおの家の歌です(笑)楽譜を引き継いでいたのに、どこで出そうかとずっと温めていました(笑)

こんな時期だからみんなで歌って覚えてもらえたらなあと思います。

明日も子ども達に歌って踊ってもらいます。

良かったらぜひ見に来てくださいね。

明日もゲストが来てくれる予定です(*^-^*)

 

 

Zoomには参加できなかったけど、ちょっと話聞いてほしい!ということがある人は、LINEで連絡してくれても大丈夫ですよ。

LINE@しています。

「子育てホッとスペースぱおぱお」で検索してお友達になってください。

オープンの日やイベントのお知らせをしています。

予定の急な変更などもこちらでお知らせしています。

トーク画面から「今日開いてますか」等、連絡して頂く事も出来ますよ。

https://line.me/R/ti/p/%40dvq5209r