ちょっとおしゃべり〜その10〜

ブログタイトルボーダー
2020.11.13

〜ちょっとおしゃべり〜その10

ファミリーサポートって知ってます?
家族の用事でお子さんをちょっと預けたい時とかに、有償ボランティアの人に預けるシステム。
お子さんを預ける側と預かる側の双方が登録をしていたら使える。
ファミサポを介して託児をお願いすることで、何かあった時の補償があるので、すでに知り合いの方であってもそのシステムを使って託児をする事で何かと安心。

私はぱおぱおの管理人ですが、ファミサポの提供会員(預かる側)も登録してます。

ぱおぱおで、託児の場所どっかある〜?って話になった時とかにはお話しさせていただいているのですが、この度初めて提供会員としてお仕事させていただきました

いつも遊びに来てくれてる6ヶ月の赤ちゃんを預かったんだけど、可愛かった〜本人はママが居ないことにすぐに気づいて大泣きしてたんですが
たった2時間でしたが、ママは子どもから少し離れて自分の用事に集中出来たと喜んでいました。
そんな時間があると、その後の子どもがまた可愛く感じるよね〜

私は末っ子がもう6歳!6年前はうちの子もこんなんやったんやなぁと懐かしくて可愛くて…泣いてても気にならず声かけて歌って抱っこして…。泣き声が気にならない

この制度、もっとみんなに知ってもらっていいと思う。
私ぐらいの世代のママが自分の子と一緒にお預かりしてもいいらしいし。
急に託児が必要になっても手続きに少し時間がかかります。
顔を知ってる方がいいっていうのもあると思うし、私も伏見で提供会員やってるよーって人がぱおぱおに集まる企画とかも出来たらいいなぁ。(これは妄想)

みんなでこの制度上手く利用しませんか?