5月からの離乳食セミナー

ブログタイトルボーダー
2018.07.17

3回連続講座の離乳食セミナー5月~行っていたものが7月13日に最終日を迎えました。

セミナー開催してすぐのころは何だか落ち着かない様子のお子さんもいましたが、3回目のこの日はとっても落ち着いた様子。「あーこの場所ね!」と思ったのか、「ここはおいしいものが食べられる場所」と思ってくれているのか・・・???落ち着いて遊んで待ってくれていたおかげで、ママたちの話もスムーズ。

お互いのいろんな話が出てきました。

そしてお待ちかねの試食タイム!見てください!この落ち着いた、つかみ食べの様子。

今回の参加者は3組でしたが、3組ともがこの落ち着いた感じ。

つかみ食べ、散らかされると思うとなかなかできないんです。

といっていた親子も今では問題なくつかみ食べをしています。

3回セミナーということで、体調不良などで最後まで参加できない方もいたのですが、最後まで参加できた3組の方には感想を聞いてみました。(お休みしてしまった方には振替のご案内をしています。)


セミナー感想(お話して頂いたことをこちらがまとめています)

・二人目の育児、2回目の離乳食でしたが、セミナーを受けたことで新たな発見が沢山ありました。塩分についての話はとても勉強になりました。毎回出てくる試食がおいしくて、アレンジ料理も知ることができました。

・離乳食の本を見ててうまくいかなくて、不安でしたが、セミナーに来て、目で見て話を聞いてわかりました。一緒にセミナーを受けている他の方の様子も見れることで安心につながりました。よかったです。

・自分のレパートリーが偏っているので離乳食セミナーを受けることで新しい発見ができました。今の月齢で子どものできる事などの話を保育士の目線から聞けるのでよかった。我が子以外の子の様子も見れることがよかった。


皆さんの感想、嬉しいです(*^-^*)

離乳食についての悩みを持っていたママも、悩みまではないけど、ちょっと聞いてみたいと思っていたママも、毎回何か感じてくれていることが、ちゃんと子ども達にも届いているなあと思いました。

パパの参加率も高く、パパとママがご飯を食べさせている様子もとても微笑ましかったです。

ご参加ありがとうございました。

 

そして・・・

来月からはまた新しい受講メンバーでの離乳食セミナーが開催されます。

受講希望の方が多くA日程、B日程と作ってきたのですが、この度C日程も作ることになりました。

C日程は何と7月27日から始まります。

7月12日に中部はすの実ひろばさんにて、離乳食の話をしてきたのですが、

そこでお話を聞いてくれた方の申し込みもありました!(^^)!

出張レッスンの試食ももちろん大好評です。

出張では話せる時間も限られているので、3回連続セミナーをお勧めしています。

最後には宣伝になってしまいましたが、C日程へのご予約も引き続きお待ちしています。

7月12日の離乳食の話にご参加いただきました皆様。ありがとうございました。

ママの悩みに答えます。笑顔でおいしい離乳食1 C日程