~ちょっとおしゃべり~その3

ブログタイトルボーダー
2020.06.30

~ちょっとおしゃべり~その3

Aちゃんが何気なく持っていたおもちゃをBちゃんがササっと持っていく💦

「ダメでしょ返しなさい!」「ごめんなさいは?」などとBちゃんママが言いながら、おもちゃをAちゃんに返す😅

Bちゃん「え?」ってなる。又は泣く💦

こういうこと、よく見かけます。
でも必要なのかな?このやり取り😥

大人は「人の物は取ったらダメ」とか「Aちゃんがせっかく見つけたばかりのおもちゃ」とかわかるけど、Bちゃんはそんなこと、たぶん思ってない💕
ひょっとするとAちゃんも思ってない😁

私は自分が子育てをしていた時から、こういうときは手を出さず眺めてきました。子ども達が互いに怒って、引っ張ったり、叩いたりしない限りは、様子見👀

すると子ども達のいろんなやり方が見えてきます。
好きなもの、欲しいもののキープの方法は人それぞれなんだね💕💕💕

ぱおぱおは少人数の集まりなので、おもちゃを取る子がいてもみんなで見守ります(^-^)
そして、子ども達のやり取りを見守りながら、大人たちは成長を感じたり、時には笑ったり・・・。

大人も子どもも一緒にここで学びます。


ぱおぱおは今年の9月で3歳になります。

この3年間に感じた事などを「ちょっとおしゃべり」という形で書き残していこうかと思いました。

深刻にならずにサラ~っと読んでみて下さい。

LINE@しています。

「子育てホッとスペースぱおぱお」で検索してお友達になってください。

オープンの日やイベントのお知らせをしています。

予定の急な変更などもこちらでお知らせしています。

トーク画面から「今日開いてますか」等、連絡して頂く事も出来ますよ。

https://line.me/R/ti/p/%40dvq5209r